映画音楽 近現代曲 コンサート探訪記

サントラファンが書く、米国オーケストラによる、映画音楽、近現代音楽演奏会探訪記録および所感。

レナード バーンスタイン編 LEONARD BERNSTEIN SYMPHONIC SUITE FROM ON THE WATERFRONT(VOL.6; 2017年 3月4日探訪)

コンサート曲目 

LEONARD BERNSTEIN   SYMPHONIC SUITE FROM ON THE WATERFRONT

AUGUSTA READ THOMAS VIOLIN CONCERT NO.3

AARON COPAND     SYMPHONY NO.3

CLEAVELAND ORCHESTRA CONDUCTED BY BRETT MITCHELL

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クリーブランドオーケストラによる、米人作曲家特集。当方にとって、今回の目玉は、コープランドとバースタイン、師弟の作品を集結させた点に興味深々。特にバーンスタインの映画音楽、波止場組曲はバースタイン作では一番の好み。すでに数多くの録音、演奏会の実績がある作品である。師コープランド同様、米国の音色を前面に押し出した音を、感じ取ることが出来る。コープランドの映画音楽同様、従来のハリウッド作曲家とは異なる。波止場に、はびこる暴力と主人公テリーとイディのロマンス、そして感動のラストシーン、これらを交響詩の形で組み上げた逸品である。当方にとって、生オケでこの組曲を鑑賞するのは、初めて。最前列に陣取ったおかげで、CDでは聞き取れない弦楽部分の演奏が印象的であった。ところで、すでに紹介済みのプロデューサーのJOHN GOBERMANがこの作品のシネコンサートをすでにリリースしている。当方、残念ながら、探訪する機会を逃しており、次回チャンスがあれば参上したい。次にAUGUSTA READ THOMASである。新進気鋭の作曲家で、数多くのCDがリリースされている様であるが、彼女の作品をこれまで鑑賞した経験はない。今回の作品からは、かなり抽象的な表現でコープランドとバースタインの対極に位置するかの様である。意図的に、このようにプログラムを組んだのかもしれない。最期にコープランド交響曲3番。この作品は当方にとって、初のコープランド鑑賞曲であったと記憶する。やはり圧巻は市民のためのファンファーレから始まる、最終楽章の盛り上がりである。プレコンサートのプレゼンテーションでクリーブランドオーケストラのバイオリニストが、この曲の解説を実施したのであるが、この最終章の演奏が、かなり急速で困難だと、ぼやいていたが、十分理解できる。弦楽だけでなくパーカッションも気持ちよく鳴ってくれた。米国作曲家の作品を、米国のオーケストラで、米国のコンサートホールで鑑賞するからこそ得られる感動だろう。噂に聞くように、ここSEVERANCE HALLの音響効果はかなり良いと感じた。

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コンサート会場SEVERANCE HALL